2006-01-01から1年間の記事一覧

六甲周辺の沢

ハチース谷、杣谷、摩耶東谷遡行。長峰霊園から突き当たりの丘を登り堰堤を巻く。堰堤の裏にハチース谷気象観測所あり。確信がもてた。長峰山で昼休憩。杣谷峠まで降り、穂高湖でまったり。杣谷を降り、摩耶東谷の不動滝の少し上でピストンして帰る。

ミツクラ遡行。

二日間よくあそばせてもろた。しかし早かった。いつもスローライフやから着いていくのに必死やった。超ファーストライフいう感じやった。沢の中で自然を愛でる余裕はなし。飄逸沢游やのに飄逸する気配もなし。先頭の速さはすさまじかった。沢歩きというより…

氷ノ山 八木川 布滝谷

藪、藪、藪でした。

伊勢鳥羽まわりゃんせ。

まわりゃんせを利用しての一泊二日旅。早朝出発して鳥羽に着く。市営の船に乗り菅島へ。天気は快晴!暑い。島には移動手段は徒歩のみ。灯台を目指す。40分くらいで着いた。かんてき跡を見て帰り道でしろんご浜で海水浴。ええ気持ち。鳥羽に戻り、スペイン…

一泊二日のボードツアー

北国で長岡まで行き、乗り継いで浦佐で降りスキー場の送迎バスを待ってるとお姉さまが一人。関東から夜行バスで来たらしい。熱心です。現地まで一時間20分の道のりです。長!着いて着替えて二時間ほどしたら雨がふってきました。PIPEの形は非常にええ。へ…

ひようそう

急に左薬指が痛くなった。近大奈良病院でみてもらうが、リンデロンとニューキノロン系の薬もらって使う。あくる日関節も指も痛くて動かん。また近大に行くと、膿をだしてもらって違う薬をもらう。ロキソニンもだそかと医者が言ったが、持ってますと断る。誤…

関温泉(神奈山近辺)

九時のリフト始発を待って上に着くが天気悪い何も見えん。やはり嵐を呼ぶ男か?仕方なくとなりの谷に降り、沢をすべる。以前ゲレンデやったとこをのぼりすべる。雪は新雪で悪くない。空は回復のきざし。慌てて神奈山に登る。11時登りだす。昼過ぎまで登り…

扇沢から針ノ木岳

今日は初対面の人が三人もおるので緊張気味。でも、K氏が嫁さんに逃げられた話とかしてると気さくな人たちやと思った。扇沢はまだ雪がようさん残ってます。登るまえに駐車場で野ぐそしました。紙がないので雪で拭きました。ちめたいとです。登りだしてしば…

レンタルDVD

今日念願の新作DVDがレンタルできた。発売になっていて、レンタルもされているがTSUTAYAに何回か通うが見つからず。日経流通新聞ではセルDVD部門では7位になってるのを見た。売れ筋は置かない主義なのか。店員に何度もパソコンでさがしてもらう…

近鉄阿倍野

近鉄からJRへの連絡通路まえにたくさんの人だかり。何かと思い、のぞくと猫だ。猫が鎮座してます。女子高生が携帯で撮りまくり。それにしてもなんやったんやろ?近鉄からJRへの連絡通路まえにたくさんの人だかり。何かと思い、のぞくと猫だ。猫が鎮座し…

大日ヶ岳と格安ツアー

ゴンドラで頂上に着き、登り始める。天気はド・ピーカン。最高!しばらくいくと偽のピークが見えてきた。本当の頂上はそこから北東にある。風が強くなってきた。おいしそうなとこをチェツクしながら上る。頂上に着く。先客の山ボーダーはナイスな滑りでドロ…

東山花灯路

仕事を18時30ころに切り上げさしてもらって、花灯路を見に行った。あいにくの強い雨。生駒から近鉄京都線にのり、四条で降り、阪急に乗り換え、河原町で降り、丸山公園に向かって歩く。20時をすでに回っていた。幽玄の灯篭は雨天で中止だ。しかたなく次のポ…

ウイングヒルズ白鳥

今日はバスツアー。仕事を終え時間的なものもあって、京都発となる。京都駅はすごい人。平日やのに。全盛期のマハラジャを彷彿させる勢いだ。着替えて戦国ワックスを剥がす。今日のツアーは朝食付きだ。和食を選ぶ。ツアー客と一般客ではご飯の量が違うらし…

山ボードin菱ヶ岳とバイキング

急行きたぐにで大阪を発つ。直江津でほくほく線に乗り換えて虫川大杉に6時30に着く。スキー場までの送迎バスの時間まで2時間待ち。早く行きたかったので東頚バスで行くが途中までしか行かない。あとは30分歩き。しかし、天の助け。バスの運ちゃんからお声が…

スノーバ羽島と名古屋観光ホテル

今日のメインは名古屋観光ホテルのえび、かにシーフード食べ放題だ。名古屋駅から地下鉄で一駅にあるホテルでランチが2100円税別だ。着くと、しばらく待ちで入れた。かにピラフ、すし、炊き込みご飯、パスタと、一品料理を何種類かとり、渡りかにまるご…

藤内沢遡行

今日はU氏と待ち合わせだが、電話してみると、体調不良らしい。迷った挙句、いくこといした。現地は雪は少なめ。1,2ルンゼは氷なし、3ルンゼはあった。しかし、難しそう。アックスがはじかれるとこや、氷が割れるとこ、ざくざくのとこ、さまざま。つまりなが…

yogo kogen resort yap

今日は一人で格安ツアーにでかけました。前日に電話したら空いていたので予約入れちゃいました。一日リフト券付きで5200円でした。現地は曇り。雪質重くシャリシャリ。気分が冴えないのでBIG KICKERで遊ぶことにする。最初はちさいのからだんだんおおきいの…

白山の長い一日                         

シーズン初めての山ボードにkmd氏とkmd氏の同僚and氏と白山一里野スキー場に出かける。