山ボードin菱ヶ岳とバイキング

tkd02006-03-07

急行きたぐにで大阪を発つ。直江津ほくほく線に乗り換えて虫川大杉に6時30に着く。スキー場までの送迎バスの時間まで2時間待ち。早く行きたかったので東頚バスで行くが途中までしか行かない。あとは30分歩き。しかし、天の助け。バスの運ちゃんからお声が。150円の袖の下でスキー場まで行ってくれた。現地に着くとパトロールに届けを出す。しかし、スキー場から見える場所は全部滑走禁止。見た人がまねするからあかんということだ。見てないとこで滑れいうことらしい。おいしいとこあるのに、くやしい!とりあえず菱ヶ岳の山頂に行く。祠は雪に埋もれてた。ええ斜面ある。偵察にいくが判断の結果、やばそうなのでパス。涙を呑んだ。もどりしなにええ斜面を一本滑る。おりて違う山登ってると、せっぴで遊んでる地元の山ボーダーに出会った。俺も飛ぼうとしたらせっぴが崩れてまっさかさま。痛かった。決局そのボーダーとあの斜面いこかと決まり歩きだす。来たとこを振り返るとまるで山ボード天国。時間あったらなんぼでも滑れるやろうな。センターハウスまで下りてきて飯。tkd氏第2弾。丼バイキング。牛丼、えびちり丼、親子丼、中華丼、かきあげ丼、スタミナ丼、すべて食べ放題。おまけに味噌汁、サラダ、お茶漬けも食べ放題。最高ー!動けんようになったので、しばし休憩。それからパークとパイプで遊んだ。そのあとスノースクートをレンタルして遊んだ。キャンペーンだったのでレンタル料はただ。結構おもろい。
天気もええし、雪質がりがり、おもおも、最高!雪だるま温泉に入ってかえった。金沢で帰りの電車の3時間待ちは寒かった。